アラサー女の日々の記録(仮)

長年の悩みだった借金130万円を2015年6月に完済!金銭感覚を改めてシンプルライフを目指します。

今までのことを振り返る2  


NICOSカードは、大学時代に家族カードで作ったのが始まり。
海外旅行に行くのに、カードがあったら便利かと思って作ったんだよね。

家族カード時代は親口座引落しだったし、その旅行以外はほとんど使ってなくて、フリーターになってからも多少の生活費決済に使うくらいだった。

いつこんなに使っちゃったんだろう?

一時期かなり買い物依存性ぎみだったので、積もり積もってなんだろうな。
ネットショップの決済が、全てコレになってたときがあったから…
1万2万のちょこちょこ買いが積み重なった結果、66まんえんーーにも!はぁぁ~

今年になってから、ネットショップからNICOSカードは削除しました。

ショッピングは別カードで、リボ払いは絶対にせず1回払いor2回払いで。
これも借金といえば借金なんだけど、払える範囲でと思うので、割愛。
(そのかわり冬のボーナスは半分くらい消えてしまう予定です)
冬のセールではじけちゃったので、今後は別カードも使い過ぎに気をつけたい!

生活見直しを真剣に考え始めたきっかけは、年齢的なこと&正社員になったこと。
若いときは夜のバイトで稼ぐこともできたけど、年齢的にもう無理。
他のバイトでWワークするにも体力的にキツくなってきたから…たぶん無理。

んで、2012年冬に、契約社員→正社員になって月給は少し下がったけど、昨年からはボーナスが出るようになって年収が上がった!
こんなダメ人間でも正社員で雇ってくれるなんて(月給は安いけどな)
ボーナスの存在は大きい!

昨年は、歯医者通いの自費治療でかなりお金がかかってしまい手を付けられなかったけど、
それも終わったから、今年から2年での完済を目指して頑張りたいと思う!

てなわけで、絶対しながら頑張ります。


スポンサーリンク

借金返済の関連記事

スポンサーリンク
tb: --   cm: --

PageTop