アラサー女の日々の記録(仮)

長年の悩みだった借金130万円を2015年6月に完済!金銭感覚を改めてシンプルライフを目指します。

九州ひとり旅>3日目(島原)  


3日目も元気にスタート(o' ⅴ')

この日の宿泊はスーパーホテルだったんだけど、すごく安いのになかなか良かった!
大浴場も綺麗だったし、ベットや枕も低反発で寝心地が良かったです。
じゃらん.netのお部屋おまかせプランでポイントも使って4,000円以内でした
(おまかせで何故かツインでしたが…)


熊本港まで移動してフェリーで島原へ



九商フェリーで片道780円/60分です。
のんびり朝ご飯を食べてたら30分で渡れるオーシャンアローの時間に間に合わず…




実は船は長い時間だと酔いそうで不安…
だけど、船のスピードのせいか天候が良かったせいかほとんど揺れず快適でしたー

今までフェリーってものを移動手段に選ぶことがなかったのですが、うまく使えばショートカットできるし便利ですね。



で、1時間もあっという間に島原へ


ひとまず島原城から散策スタート!



熊本城に比べると見劣りするな。
この日はこの旅1番の暑い日、近くで売ってた島原アイスに飛びつきました(;・∀・)

まろやかで不思議なオレンジ味、シャリシャリ氷の粒が入っててうんまーーい!



島原へ寄った目的は、昔ながらの水路がある街並みをのんびり散策したかったから。
海沿いを走る島原鉄道にも惹かれた


武家屋敷は…ちょっと想像と違いました。
角館とまでは言わないけど、もうちょっとぉぉー…うーむ。




武家屋敷じたいはもう3軒しか残っていないらしく、ほぼ住宅街でした…。

街を散策していると水路がたくさんあって




鯉がたくさん泳いでいましたよ。
涼しげに泳ぐ鯉たち、だけど気温はぐんぐん上がって街歩きもーー限界!!

寒ざらしが食べてみたくて行くつもりだったお店は店前に張り紙だらけで…有名店だけに高飛車な感じで良くなさそー
予定変更、GoogleMapで見つけた速魚川ってお店でお昼がてらまったり(*_ _)zzZ




島原そうめんと名物の寒ざらしをいただきました。
控えめな甘さ蜂蜜味のシロップに白玉が入ったスイーツ、涼しげで美味しかった

お隣に可愛いらしいパン屋さんがあったので、おやつのドーナツもゲットだぜ!
写真撮ってないけど、素朴な味わいのドーナツでうんまかったー

そういや、NHKの旅番組のロケをしてたらしくボクシングの内藤さんとガレッジの川ちゃんが行く先々にいました。
内藤さんは、おばちゃん集団に「ほら、具志堅さん」って言われてて…泣けた。


まったり休憩したら、クソ暑い中もう歩く気になれなくて駅へ向かったのでした。


スポンサーリンク

旅の関連記事

スポンサーリンク
tb: 0   cm: --

PageTop

トラックバック

トラックバックURL
→http://saku500.com/tb.php/188-c1c1a861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PageTop