アラサー女の日々の記録(仮)

長年の悩みだった借金130万円を2015年6月に完済!金銭感覚を改めてシンプルライフを目指します。

お金について考える  


コンビニで目について購入。

借金のことを考えるようになってから、今更ながら…お金の使い方をもっと勉強しなきゃと思うようになりました。

現実に目を向けろ!



おひとりさまで迎えた30代、まずは借金完済が最優先の目標ですが…今後のことも考えてゆかないと!

老後に必要な資金は○千万!とか…正直果てしなく遠い金額なんだけどな…(・ε・#)
もし、一生シングルだったら自分で用意すべきお金は2,000~3,000万円だって!

ええと…、宝クジでも当たらない限り無理!って気がしますわ。

だけど、せめて、もし急に働けなくなった時のお金くらいは貯めておかないとなぁ~と思ってます。
もしものときに休職することは、制度的にできるけど期限があるのです…。

手取り21万円で一人暮らしの理想の家計簿はこのくらいだそうな↓

住居費 63,000円
食費 31,500円
水道・光熱費 8,400円
交通・通信費 21,000円
生活用品 6,300円
保険 6,300円
被服・美容 10,500円
教養・娯楽 10,500円
貯蓄 42,000円


今の家計簿と比べると、もっと被服・美容費を抑えなきゃいけないのはわかってるんだけど…10,500円じゃとてもムリ!
交通・通信費は10,000円くらいなのでここから回して、他も抑えなきゃだなー

キツキツの切り詰め生活じゃ楽しくないので、ほどほどに買い物もするよー
そのために働いてるんだものヽ(`Д´)ノ

でも、手取り21万円は残業ありきなので、もし基本給だけの収入になったら生活すら危ういなぁ…という感じなのが不安。

そのもしものためにも、少しは貯蓄をしなきゃってことなんですけどね(´△`)

理想の貯蓄額47,000円/月ってことは、借金返済がなければ、その分まるまる貯蓄できるってことなんですよね。

今のところは、最低40,000円/月の返済ペースを守りつつ、10,000円/月でもいいからコツコツ貯蓄していくことかな。

借金完済のその日を、0じゃなくプラスで迎えられたらいいなぁ


スポンサーリンク

未分類の関連記事

スポンサーリンク
tb: 0   cm: --

PageTop

トラックバック

トラックバックURL
→http://saku500.com/tb.php/103-35bf4b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PageTop